スザワハルナのブログ

須沢晴菜が自由に書くブログ。

閉店間際のダイエー京橋店で遊んでみた①

f:id:suzawa_haruna:20190917011021j:image

 

ご無沙汰しております。須沢晴菜です!

 

大阪の人なら皆が知っている「ダイエー京橋店」。
現在はイオン京橋店と名前を変えて、47年間にわたり営業してきましたが、9月末でフィナーレを迎えるとのことです。

 

幼い頃からよく行った"ダイエー"

 

ダイエーが好きだから。記録として残したいから、ブログにしました。
(ここから先、正しい店舗名は「イオン京橋店」ですが馴染み深い「ダイエー京橋店」と表記させていただきます。)

 

 

そもそもダイエー京橋店が何か、関西以外の方はあまりご存知ではないと思うのでご紹介を。

大阪市都島区にある大型スーパーマーケットです。
ルーツは1957年に大阪市旭区の千林商店街にダイエー1号店が「主婦の店・ダイエー」としてオープン!


f:id:suzawa_haruna:20190917011116j:image
現在イオン京橋店の二階にあるフォトギャラリーで撮影した写真

 

高度経済成長で、働く主婦が増えたからみんなオシャレしたりするのに行ったのかな。

 

ダイエー京橋店は駅でいうと京橋駅

地下鉄と京阪電車とJRの京橋駅と隣接しております。

 

 

京橋ってどんなとこ?
恥ずかしながら地元なのに知らないことも多く、改めて調べたのですが、、京橋ってすごいな。
キタ(梅田)やミナミ(難波)のような繁華街ではないんですがね。

一日50万人以上もの人が行き交う、大阪北東部の玄関口になっているそうです。

電車だと、
大阪メトロ長堀鶴見緑地線、JR大阪環状線、JR学研都市線東西線京阪電車
これらが、雨に濡れず乗り換えできちゃう。


わたしも通勤通学にどれだけ通ったか、もう本当に。(ちなみに、高校が京橋でした)

 

京橋から歩いて大阪城にも行けるしさ、
昔、劇団四季の劇場があったな。今は読売テレビ新社屋になってます。
日本三大夏祭りの天神祭も、京橋からいける。
モールや飲食店も充実してる。居酒屋さんもある。
ちょっと裏の方に行ったら、ちゃんと如何わしいお店屋さんもある。

 

夏は暑いし、冬は寒い。(あたりまえか)

 

 

 


ダイエー京橋店がオープンしたのは1971年。
開店当時は「京橋ショッパーズプラザ」という名前だったそうです。

物心ついたときから、「ダイエーいこか?」と親に言われたらちょっと嬉しい気持ちになっていました。

昔は、いっちゃんオシャレな場所やと思ってた。
(一番オシャレな場所だと思っていた。)

 

特設ステージみたいなのもあってですね。
昔は一階と二階が吹き抜けで、一階にステージがありました。


f:id:suzawa_haruna:20190917011406j:image

現在イオン京橋店の二階にあるフォトギャラリーで撮影した写真

 

ワクワクしたなぁー!
幼少期は野球団ダイエーフォークス(今のソフトバンク)のイベントにも行ったり。

 

f:id:suzawa_haruna:20190917011543j:image

現在イオン京橋店の二階にあるフォトギャラリーで撮影した写真

 

お正月には、芸人さんが来たり。
中川家さんのライブ見に行ったなー!
社会人なってからは、歌手目指してる同級生がレコ発ライブしててポスターみてびっくりしたなww
頑張ってるのかしら。

 

あ、デートもしたっけなぁ。。。

 

 

 

 

ダイエー周辺は近年で様々な変化があり、オシャレなカフェが出来たり、様子が現代っぽくなってます。開発途上というかんじ!


そんな中でもダイエーだけは、イオンに名前が変わったけれど店の様子はそこまで変わらず。
そこが安心できるなというか、なんか好き。

 

だから、閉店を知った時は
時代が一つ終わる
と感じてショックでした。

 

 


長々とダイエー京橋店の紹介をしてきましたが、そろそろ遊びに行きましょう(笑)

 

 

 

 

 

待ち合わせ
今回お供してくださったのは、高校時代からの友人の まり
高校が京橋だったこともあり、ダイエー京橋店は彼女にとっても思い出深い地なのです。

 

 

あ!いた!
f:id:suzawa_haruna:20190917011845j:image

 

まりー!
おまたせー!(遅刻w)
f:id:suzawa_haruna:20190917012029j:image


f:id:suzawa_haruna:20190917012025j:image

 

f:id:suzawa_haruna:20190917012218j:image


いつも、声を出して笑って迎えてくれる優しい まり。

 

さあ、ダイエー京橋店へ!

つづく